NHK(総合)で2021年1月24日(日)21時〜21時50分に以下の内容で放送されます。

==================
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/ZVVWYYKJLV/

「わたしたちの“目”が危ない 超近視時代サバイバル」

私たちの目がかつてないほどの危機に陥っている。子供たちの近視が深刻化している上に、大人になっても近視が進行するという報告が相次いでいるのだ。最新研究から、近視は白内障や緑内障など、目の病気のリスクを高めるだけではなく、うつや認知症など、目と直接関係なさそうな病気とも相関があることも明らかになってきた。どうやって目を守っていけばいいのか?実態に迫ると共に、明日から「すぐにできる」対策法も示していく。

==================


米中の研究者グループは中国の児童が近視になる事例が大幅に増えているとして、新型コロナウィルスの感染防止策として打ち出された自宅待機などが影響している可能性があるとの調査結果を発表しました。特に6、7、8歳児で高かったとのことです。予防策として、両親はネット利用制限をできる限りコントロールし、野外活動を一定の対人距離を確保しながら容認すべきと研究者グループは主張しているようです。この傾向は今後日本でも増加してくるのではないかと考えております。コロナ禍で思うように野外活動もできず、子供さんがスマホやゲームばかり見て親御さんも不安を感じていらっしゃる方も多いことと思います。当院では近視進行抑制治療を積極的に行なっており、早期に治療を開始することで進行を遅らせることも可能です。少しでも不安を感じることがあればお気軽に相談にお越しください。