前回に引き続き、緑内障についてお話します。

緑内障の予防・治療に必要なものとしては、眼圧を下げる、視神経の血流を良くする、視神経を保護することが挙げられますが、これら全てに効果が期待できるサプリメント「サンテ グラジェノックス」が昨年参天製薬より発売されました。今までの治療は点眼により眼圧を下げる事が主流であったのに対し、このサプリメントは初めて視神経へ作用する効果が期待できます。
作用として報告されているのは
・眼圧下降効果
・網膜中心動脈の血流速度の改善
・神経保護作用
・視野狭窄抑制作用
・酸化ストレスや炎症に対する作用

です。

主な成分は
①松樹皮エキス(ピクノジェノール)
ビタミンCの50倍、ビタミンEの200倍の抗酸化力があると報告され、体内の活性酸素を除去する作用があり、網膜の保護作用が報告されています。
40種類以上のフラボノイドを含有。樹齢25年〜30年のフランス海岸松の樹皮から抽出した天然の植物由来成分を損なわないよう特許化された抽出プロセスを経て、伐採後24時間以内に製品化されたものです。

②ビルベリーエキス
細動脈血管の血流改善を示唆する作用や、炎症に対する作用、酸化ストレスに対する作用などが報告されています。
アントシアニン、タンニン、ヒドロキシ安息香酸、フラボノール配糖体などを含有。7〜9月にかけての成熟期に収穫されたビルベリーの生果実からのみ抽出されたものです。


このサプリメントをラタノプロスト点眼薬(眼圧を下げる目薬)と併用することでさらなる効果が期待出来るとの報告もあります。当院では緑内障の患者様、緑内障になりやすい方にはおすすめしております。ご興味ある方はご相談下さい。